Rabbit Houseの活動日誌

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

[ポケモンORAS] クチクレポリ2 [S8後期使用構築]


皆さんお久しぶりです。スバルです。
前回のメガバクーダ軸の記事を読んでくださってありがとうございました!!
S8が終わってからしばらく経ちましたが僕はとても悔しいシーズンを送ってしまいました。
先に結果を言うと最高レートが2087(証拠画像がなくてすみません)で最終レートは1800台という悲惨な結果になりました。
2100チャレンジに失敗してからズルズルと負けが込み1900を切ったところで流石にマズイと思い、PTをコロコロ変えたのですが勝てずにとうとう1700台まで落ちてしまって心が折れました;;
正直このインフレしたシーズンで2100すら乗らないような記事に需要がないのと恥ずかしさから記事を書くつもりはなかったのですが、広告回避のついでにこのシーズンの悔しさを忘れないようにしよう記事に残して来期に繋げようって思いを込めて今日に至った次第です。
ちょっと前語りが長くなりましたがPT紹介にいきます。
PT
S8後期使用構築
今回は軽く紹介する程度(持ち物、努力値、技構成と使用感)ですので分からないことがありましたら質問してください。


メガクチートpng
メガクチート@クチートナイト
性格 意地っ張り
特性 威嚇→力持ち
努力値 HAぶっぱ余りB
技構成 じゃれつく/不意打ち/叩き落す/炎の牙or剣の舞

今回の軸。
シーズン終盤に炎の牙から剣の舞に変更し初めて使ってみたのですが、舞うタイミングを中々見つけられず炎牙を切った弊害でいつもなら簡単に処理できてたポケモンが処理できなくしまい、いつもよりも苦しい立ち回りを強いられました。
上手い人が使えば強力な積み技ですが僕には難しかったようです…

クレセリア
クレセリア@ゴツゴツメット
性格 図太い
特性 浮遊
努力値 HBぶっぱ余りD
技構成 サイコキネシス/月の光/トリックルーム/三日月の舞

この子は前回と何も変わっていません。
今期はガルーラがグロパン→捨て身でゴツメ+反動を耐えつつクレセを落とす203、207、209ガルーラが大流行しました。
僕の構築は基本的にガルーラをクレセ+αもしくは相打ちにすることで誤魔化していたのでこの型の流行はかなり致命的でした。
そのせいでガルーラを見ても出すのが難しくなり選出率が減ってしまいました。
選出率が減ったことで強力なメガ進化ポケモンを2回使う動きが出来なくなり安易な行動が取れなかったのも一層立ち回りを苦しくする一因でもありました。

ポリ2
ポリゴン2@進化の輝石
性格 控えめ
特性 ダウンロード
努力値 HCベース
技構成 トライアタック/シャドーボール/目覚めるパワー地面or10万ボルト/トリックルーム

この子も前回から変わってません。
一時期瞑想スイクンに起点にされるのが嫌だったのでめざ地の枠を10万にしてみたが、めざ地がないと困る場面のほうが圧倒的に多く使いづらかったのでめざ地に戻しました。
クレセの選出率が減ったことでトリル始動要員は自ずとこの子に任せることが多く選出率もトップでした。
ナットにぽいぽい後出しされるのでめざ炎にしたかったですが、個体を用意する時間がなくて断念しました。

メガリザX
メガリザードンX@リザードナイトX
性格 意地っ張り
特性 猛火→堅い爪
努力値 ASぶっぱ余りB
技構成 フレアドライブ/逆鱗/剣の舞/ニトロチャージ

この枠は元々スイクンでしたが仮想的のドランが減り、ボルトによく負けていたことからリザXに目を付け使ってみました。
実際にクチート並の火力が出るため2枠目のメガとして申し分ない活躍をしてくれました。
しかしフレドラで消耗すること、トリルでS操作が出来るためSを削って耐久に回すことでもっと使いやすくなるのではないかと感じました。

ガッサ
キノガッサ@気合の襷
性格 意地っ張り
特性 テクニシャン
努力値 ASベース
技構成 キノコの胞子/タネマシンガン/マッパパンチ/岩石封じ

この子も前回と変わってないです。
スイクンやカバに圧力を掛けるコマとして採用しましたが今回は極端に選出しませんでした。
ただこの子の代わりに務まるポケモンが思いつかないので仕方ない入れてる感じです。

ガブリアス
ガブリアス@ラムのみ
性格 陽気
特性 サメ肌
努力値 ASぶっぱ余りD
技構成 ダブルチョップ/地震/岩雪崩/剣の舞

汎用性を持たせつつガッサやリザ等の処理、クチートの苦手なグライオンの誤魔化しとしてラム剣舞ダブチョにしました。
雪崩は受けルに対してもワンチャン持てるために採用しました。
実際怯ませて勝ってる試合もあるのでこれでいいと思っています。
しかし大事な時に限って技を外す戦犯(命中90の技を2つ採用してるので文句を言うのは筋違い)だったため、この子は全く信頼してなく瞬間火力も出ないので上手く選出してあげないと腐る場面も多かったです。



キツイ(無理な)ポケモンはヒードラン、H203以上のガルーラ、格闘全般、特にレパガッサみたいなハメ戦術には土下座です。
来期はクレセを脱却したポリクチ軸を中心に頑張っていきたいと思っています。(組めるとは言っていない)
質問のある方はTwitterのほう(subaru_1358)でよろしくお願いします。
こんな雑な記事でしたがここまで読んでくださってありがとうございました!!
今回はこれにて失礼します。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - ジャンル:ゲーム

構築 | コメント:0 |
<<近況報告てきなもの | ホーム | [ポケモンORAS] ご注文はメガバクーダですか?[2100達成構築]>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
