Rabbit Houseの活動日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

[ポケモンORAS] ご注文はメガハガネールですか?? [S13 最高&最終2014]

いらっしゃいませ、スバルです。
大した記録ではないのですが、メガハガネール軸で2000越えを達成しましたので記事にすることにしました。
メガハガネールを軸としたPTを作りたかったので、常にトリルを絡めるように意識して組みました。
では、PT紹介の方させていただきます。

PT
メガハガネール軸



個別解説

ハガネール@ハガネールナイト
メガハガネール
性格 勇敢
特性 頑丈→砂の力
実数値 182(252)-150(252)-220-x-86(4)-31 ※最遅個体
進化後 182-194-250-x-116-31
技構成 ジャイロボール/地震/岩雪崩/鈍い
調整
HAぶっぱ
A:鈍い1積みジャイロが209ガルーラに対して高乱数1発(87.5%)
HB:A特化メガガルのグロパン+B↑1地震が超高乱数耐え 最大ダメージが184

今回の軸にして構築の大きなアイデンティティになる子です。
メガ進化することでAが40、BDが30上昇と理想的な上がり方をするのと、この子ならガルーラ対面にも勝てるのではと思って、使いました。
技構成は一致技かつ命中安定のジャイロと地震を確定、攻撃面の補完で優秀な雪崩も採用し、4枠目を何しようか探してみたら鈍いという積み技を覚えることを知り、採用しました。
初手対面で物理ガルーラを想定した際、一番ダメージが入るのがグロパン+地震の流れになるかと思います。けたぐりはシングルでは見かけないので除外します。
グロパンを積まれるタイミングで鈍いを選択し、次のターンの地震を耐えて返しのジャイロで落とすといった動きができるようになるため、この技を採用することでガルーラに対して安定して勝てるようになりました。
ガモスやドランなどの特殊炎相手は一見不利対面にも見えますが、メガ進化前の特性が頑丈であることから敢えてメガ進化せずに炎技を受けて返しの攻撃で落とす芸当もできるので意外と器用に立ち回れたりもします。
初手対面で1体落として裏のクレセに繋いでトリル三日月で復活し、全抜きを狙うのがメガハガネールの基本的な立ち回りだと思っているので安易に捨てないように意識しながら立ち回ってました。
選出率3位

クレセリア@ゴツゴツメット
クレセ
性格 図太い
特性 浮遊
実数値 227(252)-x-189(252)-95-151(4)-97 S妥協個体
技構成 サイコキネシス/月の光/トリックルーム/三日月の舞
調整
HBぶっぱ

いつもの。
この子がいないとPTが成り立たないくらい重要な子です。
PTで唯一数値受けをこなすことができ、トリルでのS操作、三日月で味方のポケモンの回復などこの子にはいつも頑張ってくれました。
起点なりやすいポケモンですが、裏のポケモンを蘇生して一撃で落とせば問題ないと思ってるので基本的にどんなPTでも選出してました。
ただし、積まれて裏のポケモンが一撃で落とされるような先制技を持ってたり、一撃で落とせないようなポケモン、オニゴーリみたいな一度起点を作られると突破が困難なポケモンに関しては選出するかしないかを考えてました。
秘密ガルーラの増加によってゴツメを持たせてる意味がないような気がするので、鉢巻逆鱗を2耐えできるオボンや、胞子対策の防塵ゴーグルも一つの候補になるかと思います。
選出率1位!!!

ラプラス@突撃チョッキ
ラプラス
性格 控えめ
特性 貯水
実数値 206(4)-94-128(220)-150(252)-116(4)-84(28)
技構成 波乗り/フリーズドライ/絶対零度/礫
調整
H:端数
B:できるだけ耐えられるように余りを全振り
C:ぶっぱ
D:端数かつ偶数調整
S:同族意識
HB:A特化ガブの鉢巻エッジを高乱数耐え(12.5%) 
HD:C特化霊ボルトの珠10万確定耐え C無振り化身ボルトの悪巧み10万確定耐え

S7で使ってた子をそのまま採用しました。
PTで重いスイクンを強烈に牽制し、水+フリドラの範囲の広さと耐久崩しや絶望的な状況にもワンチャン掴める零度、貴重な先制技である礫、どれも重要な技で採用しない理由を探すほうが大変なくらいです。
タイマン性能が高い子なので迷ったらとりあえずこの子を選出した結果、クレセの次に選出率が高い結果になりました。
厳しい状況になってもこの子さえ残っていれば、クレセに引いてトリル三日月で復活し上から零度でワンチャンを掴みに行く動きも出来るので、最後まで諦めないことを意識して対戦してました。
苦しい局面であれば、あるほど零度がことごとくヒットした印象があり、この子の替えはいないと信じてます。
好きなポケモンが活躍してできるのは嬉しいし、他の構築にもこの子を使ってみたいです。
選出率2位!

リザードン@リザードナイトX
メガリザX
性格 意地っ張り
特性 猛火→堅いツメ
実数値 169(124)-149(252)-99(4)-x-106(4)-136(124)
進化後 169-200-132-x-106-136
技構成 フレアドライブ/逆鱗/地震/竜舞
調整
H:フレドラ反動を少しで耐えれるように余りを全振り
A:特化
B:端数
D:端数
S:最速70族抜き抜き

普通に3ウェポン竜舞リザードンです。
ハガネールでは処理できないサンダーやヘラクロス、ナットレイなどのポケモンがいる場合、こっちを優先して選出してました。
地震はPTで重たいドランに対しての速攻打点や非接触技として体力を温存するときなどに重宝しました。
トリルと竜舞は相性が悪いと思われますが、トリルを貼れなかった際の自身の突破力向上と、守るなどでトリルを切らして上から殴って倒すプレイングをされる人が時折いましたので、その際に竜舞することでトリルが切れても上から殴る状況に持って行ったりとトリッキーなプレイングもできるためアリだと思ってます。
この記事を書き始めたときに気が付きましたが、この調整だと舞っても135族抜けないためHを2削るかAとBDを1ずつ削ってSに回すと135族のポケモンがきても臆せず選出できるようになります。

選出率4位

キノガッサ@気合のタスキ
ガッサ
性格 意地っ張り
特性 テクニシャン
実数値 135-193(204)-107(52)-x-80-122(252)
技構成 タネマシンガン/マッハパンチ/剣の舞/キノコの胞子
調整
A:余り 無振りガッサをテクニマッパで超高乱数2発
B:陽気ガッサのテクニマッパを低乱数2発
S:ぶっぱ

ここまで誰もガッサに勝てないのでミラー意識の調整のガッサを採用しました。
剣舞にした理由ですが、僕はガッサをPTに入れることはあっても選出することあまりなかったためそれならピーキーな型にしても問題ないのとバナのいない受けルに勝てるかもしれないと思い、思い切って採用しました。
剣舞を搭載したおかげで強いところにはとことん強くなり、耐久崩しをしやすくなったためこのPTにはこの型がハマってました。
唯一オニゴーリに対して強く出せる子なので攻撃されないタイミングで後投げしタネマッパの圧力を掛けてくよう立ち回ります。
選出率6位

ポリゴン2@進化の輝石
ポリ2
性格 控えめ
特性 ダウンロード
実数値 191(244)-x-112(12)-171(248)-116(4)-80 めざ炎個体の流用
技構成 トライアタック/シャドーボール/冷凍ビーム/トリックルーム
調整
H:16n-1調整
B:偶数調整
C:ぶっぱ
D:端数

トリルを貼れる子がもう1体欲しいと考えてたので迷わず採用しました。
技構成はテンプレだと思いますが、冷ビはPTで竜に対する打点の少なさを考慮して入れました。
冷ビを考慮しない立ち回りをする人がいるみたいで、刺さる場面があったので冷ビでよかったと思います。
選出率5位


基本選出コーナー

メガハガネールアイコンpngクレセリアラプラスアイコンorポリ2アイコン
ハガネールの通りがいいと思ったら迷わずこの選出になります。
ガルーラスタンはスイクンがいることが多いので、3体目はラプラスを添えていくことが多いです。
ハガネクレセポリ2といったガチトリル選出が一番勝率が高いので、こちらも積極的に選出してました。

② リザXアイコンクレセリアラプラスアイコン

ハガネールの通りが悪かったり、リザの通りがいいと思ったらリザXを軸に選出します。
リザXだと竜や地面に対する不安が残るのでラストはラプラスを選出することが多かったです。

③ キノガッサラプラスアイコンクレセリア
受けルやガッサでいけそうだと考えた際の選出。
バナがいなければガッサを通すような立ち回りを、バナがいればラプラスの零度でサイクルを崩してガッサかラプラスのどちらで潰していきます。
クレセはその2体のどちらかを蘇生するために持ってきてるようなものなので頃合いを見て三日月で蘇生しましょう。


後語り
メガハガネール軸でどこまで行けるか頑張ってみたものの、2000を超えるので精一杯でした。
辛いポケモンはスイクン、サンダー、ヘラ、ガッサ、バトンや害悪構築など辛いところが多すぎて安定して勝てませんでした。
ただメガハガネールで2000を超えた人を探しても僕の知ってる限り2人しかいませんので、記事に残して他の人にもメガハガネールを使ってほしい思いから書きました。
次のシーズン何を使うかまだ決めてませんが、レート等で対戦する機会がありましたらそのときはよろしくお願いします!
ここまで読んでくださってありがとうございました!!
ごちうさ501b

スクリーンショット (141)

スポンサーサイト
構築 | コメント:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。