Rabbit Houseの活動日誌



スポンサー広告 |

[ポケモンORAS] ご注文は棺桶の器にピリ辛鶏肉と象肉にトゥナ添えでよろしいでしょうか?[第2回さいはてオフ準優勝構築]

いらっしゃいませ、スバルです。
今回は第2回さいはてオフで準優勝した構築を公開しようかと思います。
初オフでしかも試運転をろくにしていなかったので不安しかなかったけれども、出来すぎもいいくらいの結果が出せたので素直に嬉しいです。

結果は予選で5-2オポメントの関係により2位通過、その後も勝ち進み決勝で敗れたものの、準優勝になることができました。

今回のコンセプトは先発にどくびしやステロ、状態異常で場作りをしつつ、後続のポケモンの火力を押し通していくのがこの構築の大きな特徴になっています。
もし2体目が相手を倒しきれないときがあったとしても、死に際に状態異常を巻いて3体目の起点を作れる選択肢も作ったことにより、プレイングの幅が広がったのも一つの特徴ではないかと思います。
PT
ご注文は毒びしですか?それともステロですか?



以下、個別解説とします。

ボーマンダ@ボーマンダナイト
メガボーマンダ
性格 陽気
特性 威嚇→スカイスキン
実数値 171(4)-187(252)-100-x-100-167(252)
進化後 171-197-150-x-110-189
技構成 捨て身タックル/地震/守る/竜の舞
調整
ASぶっぱ

今回の大きな軸で唯一のメガ枠になります。
普通の竜舞かと思われますが、このマンダには守るを仕込んでいます。
2つ理由がありまして、まず1つはやけどや毒といったスリップダメージを稼ぎ、マンダの圏内に持っていくため。
2つ目は安全にメガ進化をすることにより、素の状態だと霊ボルトや素ゲンガー、ジャローダなど対して上から妨害技や有効打を防ぎ、次のターンで上から殴れるようにすることです。
実際オフでの対戦で襷が削れたゲンガーと素マンダの対面があり、守るがあったことで凍える風を透かして上から殴って勝てたので採用してよかったです。
他にもガルーラの猫だまし回避やトリルや天候での時間稼ぎなど、あると立ち回りが楽になるのでもっと増えてもいいと思っています。

マンムー@突撃チョッキ
マンムー
性格 意地っ張り
特性 厚い脂肪
実数値 187(12)-183(132)-101(4)-x-112(252)-114(108)
技構成 氷柱針/地震/地割れ/氷の礫
調整
HD:C145草結び、気合玉2耐え
A:余り
S:ここ風でガブを抜くスイクンを意識

よくいるチョッキマンムーです。
対電気や竜を中心に役割を担い、耐久ポケモン相手にも地割れでワンチャン突破できる可能性を持っており、想像以上に役割範囲が広いです。
マンダが弱いポケモンに強いため、マンダマンムーをセットで選出することがよくありました。
技構成自体はテンプレそのものなので特に解説することはないかと思います。
オフではヤドラン、ポリ2、ナンスを地割れで処理をして勝利に大きく貢献してくれました。(命中/使用数:3/4)

バシャーモ@ラムのみ
バシャーモ
性格 意地っ張り
特性 加速
実数値 155-189(252)-95(36)-x-90-128(220)
技構成 フレアドライブ/飛び膝蹴り/守る/鬼火
調整
HB:182一致逆鱗確定耐え
A:ぶっぱ
S:1加速でゲッコウガ抜き

この構築では2体目のエースの立ち位置で、メガを必要としなくても高火力で上から相手に負担を掛けられるため非常に使いやすかったです。
ラムのみに関してはボルトを筆頭に麻痺でバシャを止めようとする人に対しての対策で採用しました。
実際、ボルトの電磁波をラムで解消して返しのフレドラで落とすことに成功し、想定通りの動きが出来ました。
鬼火は死に際に打ち、スリップダメージ+後続の起点を作るために採用してました。

デスカーン@食べ残し
デスカーン
性格 穏やか
特性 ミイラ
実数値 164(244)-x-167(12)-x-172(252)-50
技構成 呪い/毒びし/鬼火/どくどく
調整
HDにほぼぶっぱ

僕の構築の中でもっとも珍しいポケモンであり、毒びし起点に欠かせないポケモンです。
デスカーンと言えば物理受けの印象を持たれるので、特殊アタッカーに引いて倒したり起点にしてくると考えたので、穏やかHDにして場持ちをよくし、なるべく毒びしや状態異常を撒けるようにしました。
それに物理アタッカーに居座られても一致等倍程度は余裕で耐えるので、何かしら仕事は出来るかと思います。
使い方としては先発に出して、対面してるポケモンや相手のPTを見て何を優先して撒くかを考えながら状態異常や毒びしを撒いて、積んできそうなポケモンが出てきたら呪いで流すのが主な仕事になります。
最初はオボンを持たせていたのですが、ボルトに取られてしまったので、場持ちのいい食べ残しを選択しました。
フルサポートなので、挑発で詰んでしまいますが、最近のブログを見ると挑発を入れてる構築があまり見かけなくなったので思い切ってフルサポートにしてます。
明らかに挑発持ちが来そうと感じた場合は投げない方が絶対にいいです。

化身ボルトロス@オボンのみ
化身ボルトロス
性格 穏やか
特性 いたずらごころ
実数値 借り物のため非公開とします
技構成 10万ボルト/気合玉/電磁波/悪巧み

火ロトムやスイクン、クレセなど低火力特殊アタッカーを起点に出来るポケモンが欲しかったので採用しました。
PTの辛いところを補完し、全抜きを狙いつつ死に際に電磁波で仕事ができるので出す場面を間違えなければ活躍してくれました。
ただ、霊ボルトや霊ランドなど、電気の通らないかつ気合玉が半減以下のポケモンがいると腐ってしまうので、そのポケモンがいた場合は選出を控えてました。
オフでは初戦で悪巧みを積んでから3タテしてくれていい流れを掴めたので、借りることができてよかったと思います。

ナットレイ@気合の襷
ナットレイ
性格 意地っ張り
特性 鉄のトゲ
実数値 164(116)-160(252)-151-x-136-58(140)
技構成 種爆弾/大爆発/電磁波/ステルスロック
調整
HB:182の一致地震2耐え
A:ぶっぱ
S:電磁波込みで準速S+1リザX、メガバシャーモ抜き

電磁波、ステロで第2の起点作成でありながら、隙あらば大爆発で1:1も狙えることができるポケモン。
MVPを挙げるとするならこのポケモンになります。
出した試合は全て先発で出して電磁波を撒きつつ、ステロなり爆発して場を荒らしてくれました。
大爆発の火力は無振りボルトロスやウルガモス、鉄トゲでマルスケが削れたカイリューを吹き飛ばすくらい凄まじかったです。
爆発で倒すことが出来なくてもかなり削れているので、特にバシャなら倒して加速の起点に出来るのも素晴らしかったです。
このナットレイで唯一行動できずに倒されるのが炎技持ちのガルーラですが、デスカーン、バシャ、ナットの選出圧力のおかげか5回ガルーラを見かけましたが、被選出回数が0に抑えてくれたことでめっちゃくちゃ動きやすかったです。
対戦相手から感想戦をしていたとき「この並びで襷ナットレイは読めない。バシャを襷と考えて行動してた。」という意見を複数人から貰い受けたため、環境の変化に上手くカモフラージュしてくれました。(狙ったわけではないので結果論です
ただ、このポケモンを使う上で注意する必要があるのは初手に襷持ちと思われるポケモンに遭遇したとき、電磁波を撒いた後ステロを撒くのか、攻撃して襷を潰すかの判断をしっかりと持つ必要があるため、考えて技を選択しましょう。


第2回さいはてオフに参加した方々と運営の方々お疲れ様でした!!そして対戦してくれた方々には対戦ありがとうございました!!!
初参加で最初は吐きそうとか場違い感を感じながら対戦をやっていましたが、徐々に慣れてきて決勝トナメを勝ち上がってくと観戦者の数も増え、緊張感もありながら楽しみながら対戦することができました。
決勝のあの場面ですが、自分は毒びしを選択してました。裏に襷持ちがいそうだったのとガブガルをマンダの捨て身圏内に入れるためには必要だったのですが、毒びしを初手に打つ考えはなかったですね。
正直あれで勝ち筋が消えました。でも運で勝ち上がってきたのが最後に収束したと考えたら妥当だと思います。
それまで命中不安定技は地割れの1回以外全て当ててましたから。

PTの選出率はこんな感じになってます
ボーマンダ 11/12
マンムー 6/12
バシャーモ 5/12 先発1
デスカーン 3/12 先発3
ボルトロス 2/12
ナットレイ 8/12 先発8
ナットマンダ強いのがよく分かります。
デスカーンは毒びしが刺さらないPTに当たると出せないのが辛かったです。
基本選出はナットorデスカーン+マンダ@1が基本になります。
この構築は1発勝負のオフだから刺さってた印象があり、再戦の可能性もあるレートではこの型バレが他の構築と比べてかなりキツいかもしれません。
重かったポケモンとかまだ把握しきれていませんが、珠マンムーとかカバルドン、決勝みたいなスイクンは土下座するしかないです。
このオフで初めてマンダ軸の構築を使いましたが、襷ナットレイやラムバシャーモが想像以上に強かったのとデスカーンの名前を呼ばれたときの歓声を聞いたとき、入れといてよかったなと思いました。(その後あの展開になったのはね(^_^;))
可能性を感じる構築だと思ってるので、使ってみたいという方は是非使ってみてください!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
質問等がありましたらTwitter(@subaru_1358)でしていただけると助かります><

Q.このカオスなタイトルにボルトとナットの要素はどこ?

A.ナットは「トゥナ」と呼ばれる食用のサボテンのことです。(鋼要素はどこにもないけど)
 ボルトはそのメニューを注文してるお客様の設定です。(唯一人っぽい容姿してるから

参考にしていただいた構築、型
第40回委員会オフベスト8~ステロ+状態異常+メガボーマンダ~←ラムバシャ、襷ナット、戦術面
S11使用構築スリップスリップタックル←マンダの型、毒びしの戦術面
[ORAS]対電気ADチョッキマンムーの調整←チョッキマンムーの調整
構築 | コメント:0 |
| ホーム |
