Rabbit Houseの活動日誌



スポンサー広告 |

[ポケモンORAS] ご注文はメガバクーダですか?[2100達成構築]

皆さん初めましてスバルと言います。
今回はORASで新要素メガバクーダを使って2100を達成することができたのでブログに残すことにしました。
初めてのことなので稚拙な文章や文字ばかりで見づらいかもしれませんが、よかったら見てください。
挨拶はこの辺にしておいてPT紹介していきます。
PT
バクチ乱舞(2100達成構築)
どうしてバクーダの顔が隠れてるんですかね…
採用順に紹介します。
メガバクーダ→クレセリア→メガクチート→ラプラス→キノガッサ→ポリゴン2



バクーダ@活火山になる石
メガバクーダ
性格 冷静
特性 いかりのつぼ→力ずく
個体値 31‐x-30-31-31-31(めざ氷個体、これでは努力値に無駄が出るため31-x-31-31-31-0のほうがよいです)
努力値 236-0-72-196-4-0
実数値 175‐x-99-165-96-54
[メガ進化後] 175-x-129-209-126-36
技構成 大文字/大地の力/めざめるパワー氷/原始の力
H:16n-1調整
B:A216メガボーマンダの捨て身確定耐え
C:11n調整(大地で167-171ギルガルドを高乱数1)←ぶっぱなら確定1
D:余り

ORASでメガ進化を遂げたメガバクーダ。
しかしシングルではさっぱり話題にならなかったので、結果を出してこの子だってやれるってことを証明したくて使いました。
力ずく補正が掛かってメインになりえる大文字、大地の力を入れて4倍竜に打点を持てるめざ氷を確定とし、最後の技は原始の力にしました。これがかなり重宝しました。
なぜなら後述するクチートの苦手なリザードン、ウルガモスやファイアローに対して命中100で打てるので安心して打つことができ、ほとんど読まれなかったので対面で返り討ちにできました。
この子の耐久はそこまで高くないため、過信しすぎるとすぐに落ちてしまうので上手く有利対面を作る必要があると使ってみて思いました。
ただ、有利対面を作ったときには後続に大きな負荷を掛けられるので火力は中々のものでした。
固有タイプ故に刺さるPTにはとことん刺さる印象がありました。
特にバシャナットサンダーはこの子でだいぶ有利を取れるのでトリル軸でこの手のPTに悩まされてるときはメガバクーダを使ってみてはいかがでしょうか。
メガ進化前の特性ですが何も考えてませんwwすぐにメガ進化するからいいかなって思いました。(これ貰い物だし…)

クレセリア@ゴツゴツメット
クレセ
性格 図太い
特性 浮遊
個体値 31-x-31-31-31-15 ※非理想です
努力値 252-0-252-0-4-0
実数値 227-x-189-95-151-97
技構成 サイコキネシス/月の光/トリックルーム/三日月の舞
H:ぶっぱ
B:ぶっぱ
D:余り

信頼できる物理受け、トリル三日月で後続をぴょんぴょんさせるポケモン。
トリル三日月のクレセリアには基本的に月の光は搭載しないのですが、このPTはクレセリア1体に受けを任せているのでどうして負荷が集中しがちになります。
そこで月の光を入れることで何回も受け出しできるようにしました。
月の光のおかげで勝った試合も多々あったのでこれでよかったと思います。
冷凍ビームがないのでガブリアス、ボーマンダ等にはキツイですがトリル三日月で後続に任せることで対応してました。
この子は簡単に起点にされるので慎重にかつ仕掛けるときは大胆に動かす必要があるのでそこを注意しながら立ち回ってました。

クチート@ツインテール属性の石
メガクチートpng
性格 意地っ張り
特性 威嚇→力持ち
個体値 31-31-31-x-31-31
努力値 252-252-4-0-0-0
実数値 157-150-106-x-75-70
[メガ進化後] 157-172-146-x-115-70
技構成 じゃれつく/不意打ち/炎の牙/叩き落す
H:ぶっぱ
A:ぶっぱ
B:余り

トリルエースと言えばこの子だから使いました。
ラブボ入りで可愛いし強くて使いやすかった。(貰い物パート2)
技構成はテンプレだと思います。
炎の牙は剣舞でもよかったかもしれませんが、ナットレイ、ハッサムを迅速に処理できたり、じゃれつくを打つ回数を減らせる(ガッサ、ルカリオ、クチートなど)ことを考えたらやっぱり切れませんでした。
じゃれ当てる自信があるなら剣舞にしましょう。
クチクレセの並びを形成してるためかリザードン、ウルガモス、ヒードランをよく呼ぶので選出しなくても選出誘導としても一役買ってくれました。

ラプラス@突撃チョッキ
ラプラス
性格 控えめ
特性 貯水
個体値 31-31-31-31-31-31
努力値 4-0-220-252-4-28
実数値 206-94-128-150-116(174)-84
技構成 波乗り/フリーズドライ/†エターナルフォースブリザード†/氷の礫
H:端数
B:余り
C:ぶっぱ
D:端数
S:同族意識(60族近辺)

MVPを選ぶとしたらこの子ですね。
不利な状況でも零度で大逆転勝利を何回も導いてくれた神ポケモン。
2100達成した試合でもスイクンに1発で零度を当てて、そのまま勝ちを拾うことができました。
本来の役割は水の一貫を貯水で切りつつスイクン、メガヤミラミ、ピクシーなどの耐久ポケモンを零度で倒し、バクーダクチートの苦手な龍、地面、水、炎を相手にすることです。
チョッキのおかげでD方面は確保できると思ったので、B方面にかなり厚く振りました。
ガブリアスや霊ランドロスを相手にすることが多かったのでB振りが生きたシーンも多かったです。
Sに振ってるのは同族意識(ニンフィア、ポリゴン2、ギルガルド)で上から零度を撃てるようにしました。
Sに振ってないギルガルドに上から零度1発で当てたときは脳汁がでましたww
前述したとおり貯水で水の一貫が切れるのでバクーダラプラスの同時選出をしやすかったです。
何回も書きますが、この子は零度の試行回数が少ないほどよく当ててくれた神ポケモン。

キノガッサ@気合の襷
ガッサ
性格 意地っ張り
特性 テクニシャン
個体値 31-31-31-x-31-31
努力値 0-204-52-0-0-252
実数値 135-193-107-x-80-122
技構成 キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ
A:余り(135-101キノガッサをマッパで超高乱数2)
B:182のテクニマッパを低乱数2
S:ぶっぱ

ここまでくるとキノガッサ、水ロトム、ゲッコウガがとてつもなく重くなったので胞子の一貫を切りつつ、対面性能の高い襷キノガッサを採用。
キノガッサを重く見ているので、ミラー意識の調整(某ブログのパクリ)です。
ただORASのキノガッサは意地が多かった印象なので、結局50%の勝負になってしまいます。
よく初手に出されるので、そこにクチートを合わせて威嚇を入れつつ、胞子読みキノガッサを出すことでマッパを高乱数3発に抑えつつ、こちらのマッパは超高乱数2発なのでほぼ打ち勝てます。
選出率は低めですが対面性能が高いので、選出すれば仕事をしてくれます。

ポリゴン2@進化の輝石
ポリ2
性格 控えめ
特性 ダウンロード
個体値 31-x-31-30-30-31(めざ地個体)
努力値 244-0-12-248-0-4
実数値 191-x-112(168)-171-115(172)-81
技構成 トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー地面/トリックルーム
H:16n-1調整
B:偶数調整
C:ほぼぶっぱ
S:余り

2体目のトリル要員。
クレセリアを選出出来ないとどうしても窮屈な立ち回りを強いられるので、もう1体トリル要員が欲しくて探したところポリゴン2に行きつきました。
貼った後自身も殴りにいけるようにアタッカー型にし、殴りあえるようにしました。
メインのトラアタ、ギルガルドやサーナイト、ゲンガーに打つシャドボ、ドランにスキを見せないめざ地の3ウェポンです。
こうすることで重かったゲッコウガや水ロトムを安全に見れるようになった。
ダウンロードが認知されたことでCが上がる機会は減ったものの、上がったときの火力は目を見張るものがありました。
最初は上手く使いこなせなかったものの、使ってくうちに段々分かってきて勝てるようになったのでこれでよかったと思います。




ここまで読んでくださってありがとうございます。
1700台からこのPTに着手して勝率は7割弱、105戦で最高レートは2102でした。
新要素のメガバクーダを使いたくて組んで頑張った結果、目標の2100を達成できたのでとても嬉しいです。
キツイ(無理)ポケモンはどくまもヒードランや同じタイプのギルガルド、キノガッサ(特にポイヒ)、ルカリオ、レパガッサやバトン構築など穴の多い構築でしたがマッチング運にも助けられました。
質問等ありましたら、ツイッター(subaru_1358)のほうでお願いします。
最後に名前は伏せされてもらいますが、個体を提供してくれた方本当にありがとうございました。
この場で感謝させていただきます。
それではまた紹介できることを信じて失礼します。
DSC_1734.jpg
スクリーンショット (591)


テーマ:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - ジャンル:ゲーム

構築 | コメント:0 |
| ホーム |
