Rabbit Houseの活動日誌

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[ポケモンORAS] メガクチートの技考察

どうも、スバルです。
今回はメガクチートの技を考察していきたいと思います。
まずクチートの技に何が使われてるのか確認しましょう。
スクリーンショット (265)
見てみるとじゃれつく、不意打ち、叩き落す、剣の舞7割以上所持していることが分かります。
ブログを拝見させてもらってもほとんどがじゃれつく、不意打ち、叩き落す、剣の舞or炎の牙で構成されており、その強さは皆さんもご存じの通りでしょう。
しかし、クチートには様々な技を覚えることが出来ます。
そこで普段使われてない技について考察、簡単なダメ計を載せようと思います。
※メガクチのAは特化(172)を想定。
仮想敵の後ろの()は実数値(H-B)になります。



アイアンヘッド
仮想敵
ニンフ ピクシー キッス メガサナ

クチートのもう一つのタイプ一致技。じゃれつくと比べると半減される相手が多く、追加効果を引く機会が少ないのもあって最近ではあまり使われていません。
しかし、命中安定技として打つことが出来、じゃれつく外しによる負けがなくなります。
その上、半減だとしてもそれなりのダメージが期待できます。
この技があることで舐めて居座ってくるニンフィア、ピクシー、ゴツメキッス、初手対面のメガサナを処理できるようになります。
仮想敵やミラーのことを考えるとSを85近辺まで上げることを推奨します。

ダメージ計算
HB特化ニンフィア(202-128) 242~288 確定1発
HB特化ピクシー(202-137) 227~270 確定1発
HB特化キッス(192‐161) 194~230 確定1発
威嚇込みHメガサーナイト(175‐85) 244~288 確定1発
威嚇込みHメガクチート(157‐146) 72~85 中乱数2発 50%
Hメガゲンガー(167‐100) 156~184 中乱数1発 56%
4振りメガガルーラ(181‐120) 129~153 71%~84% 確定2発

ストーンエッジ
仮想敵
アロー リザードン ガモス 
火ロトム    サンダー


この技を採用する上で一番の目的は鬼火アローに対してやけど込みでワンパンするためだと思っています
またトリル下前提にはなりますが、リザードンとかウルガモス、火ロトムに対してもこの技があれば迅速に処理ができるのも大きな利点です。
ただし、命中不安定でよく外すことで有名な技なのでよく考えて採用しましょう
ちなみに岩石封じや岩雪崩も覚えますが、鬼火アローに対してやけど込みでワンパン出来ないため、オススメできません。

ダメージ計算
やけど込みガブ抜きHBファイヤロー(185‐115) 226~266 確定1発
リザードンX(153-131) 198~234 確定1発 ※HSも確定1発
HB特化サンダー(197‐150) 172~204 低乱数1発 18%
HB特化火ロトム(157‐174) 148~176 中乱数1発 68%
HB特化ボルトロス(186‐134) 192~228 確定1発
ウルガモス(161‐85) 612~720 確定1発 3~4匹飛ばします

きあいパンチ
仮想敵
ヒードラン ナットレイ

クチートが覚える技の中で最も火力が出るロマン砲
仮想敵はなんといってもヒードランです。
クチートに対してよくドランを投げられるケースが多いです。
交換際に叩きを打つと不意打ちで縛ることができますが、ドラン側も知っているので身代わりや守る等で不意打ちを透かしにきます。
透かすだけなら択ゲーに勝てばいいだけの話ですが(沼発言かもしれませんが、慣れれば勝てます)、S12になってから鬼火ドランが急増し、択ゲーにすら持ち込めないケースも多くなってきました。
そこで交換際でこの技を打ち込むことでドラン側は何も出来ずに倒され、ゲームプランを大きく崩すことができます。
しかし、この技はご存じの通り、扱いがとてもピーキーなため使われてる人が少ないようですが、クチートは不意打ちを覚えるため、攻撃されないとき発動できるこの技とは比較的相性がいいです。
それでも扱いの難しい技には変わりはないので4つ目の技に身代わりを推奨します。
身代わりがあることで交換読みのリスクを減らし、安心して気合パンチを打つことができます。
炎牙ないと処理がめんどくさいナットレイも対面から身代わり→きあパンの流れで処理できます。
なにより、この技が決まったときの爽快感は他では味わえないと思います。
個人的に今の環境でクチートを使うのであれば、この型が一番活躍できるのではないかと思っています。
親子に一番この技をぶつけたいのですが、2回攻撃で身代わり貫通されて、発動しないのが悲しすぎる;;

ダメージ計算
残飯ヒードラン(193-125) 308~364 確定1発
HB特化ナットレイ(181-201) 192~228 確定1発


ここまで見てくださってありがとうございます!
本当は空元気も掲載する予定でしたが、仮想敵が思いつかなかったのと、ブログの編集がダレてしまったこと、そしてエースに対してこんな中途半端な技を採用するなら別の技を採用した方が有意義だと感じていたので掲載しませんでした。
この記事は9月頃に挙げる予定でしたが忙しくなったのと、当時のポケモンのモチベが最底辺だったことなど色々な理由がありまして、2か月以上ズレました。
本当に申し訳ないです…
でも、さいはてオフでポケモンの楽しさを思いだすことができたため、こうしてポケモンの記事を書けることに嬉しさを感じてます。
改めてありがとうございます><
書きたいことは書いたのでそろそろ失礼します。
質問がありましたらTwitterで(@subaru_1358)してもらえると助かります。

のんのん17

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